盛岡新鮮朝市情報

もうすぐ全国朝市サミット

来月10月6日7日と2日間第23回全国朝市サミットが開催されます。
サミットの開催は2度目です。
前回はちょうど10年前に行われました。

盛岡にイオンが出店した年に当たります。
今年は、朝市創立50周年を記念しての開催となります。
2日間全国朝市物産展が、通常通りの営業時間内に行われます。

また、7日の1日限りですが、高校生交流市場を開催します。
石川県立輪島高等学校と岩手県立盛岡商業高等学校の2校が出品します。
学校で開発した商品の販売参加を熊本県立牛深高等学校も行います。

牛深高等学校の販売は牛深朝市が担います。
物産展の販売は盛岡商業高等学校の生徒さんが行います。
全国朝市サミット協議会参加の各朝市からの出品となります。

是非ご覧いただき購入をお願いします。
お待ちしております!

written by asaichi

2018年9月21日(金) 05:40

キノコ 初見

9月を迎えましたが、まだ台風の影響が残る日本列島ですが
東北も大雨にみまわれております。

暑かった今年の夏の気温のせいでしょうか、まだ最低気温が下がりきっていないのに、キノコが出てきました。

例年ですと最低気温が一けたになればと言われておりますが、今日はまだ19度もあります。でも5軒のお店が持ってきております。

これからどんどん出てくるものと予想されますが、取ってきた者は、まだまだと言っております。

早く出てこい「松茸や!」

written by asaichi

2018年9月1日(土) 06:42

第23回全国朝市サミット開催

全国朝市サミット協議会主催による第23回全国朝市サミットが盛岡神子田朝市で開催されます。協議会には15の朝市が参加しています。北から、札幌、函館、館鼻岸壁【八戸市】、五城目、気仙沼、佐倉、勝浦、三崎、厚木市民、輪島、佐世保、呼子、ましきメッセもやい、牛深そして盛岡神子田朝市です。
盛岡での開催は2度目となります。今回は朝市だけの力でどれだけやれるのかを目指しています。もちろん盛岡市の援助は頂いておりますが…

神子田朝市では、10月6日、7日の2日間通常の朝市のほかに、全国朝市物産展及び高校生交流市場(石川県立輪島高等学校と岩手県立盛岡商業高等学校)が開かれます。

また、盛岡地方振興局管内の産直施設等への働き掛けも行いました。参加いただければありがたいと思っております。

皆様のお越しをお持ち申し上げます。

written by asaichi

2018年8月25日(土) 09:16

夏秋野菜出そろう

天候不順のためなかなか出てこなかった
トマトやキウリが出てきました。
夏秋野菜がだんだん豊富に出回ってくると予想しています。

いつもの年よりも1週間から10日の遅れが出ています。
梅干し用の梅もなかなか出回りません。
大きな梅をと強い要望があるのですが、出てきません。

ここにきて、気温も上がりだしました。
梅雨の影響も出始めました。
重なることによって、いきなり・・・

を、期待しているところです。
こうご期待!

written by asaichi

2018年6月29日(金) 09:03

姫タケが出ました

今日ついに姫タケが出ました。
これでほぼ山菜は出尽くしたことになります。
姫タケは今後たくさんの人が持ってくることになるでしょう。

盛岡は、昨日・今日と雨です。
そして今日は最高気温12度の予報でとても寒い???
それほどではないのですが、数字上はとても寒い。

土・日を迎えるのに、明日も寒い予報です。
山菜取りに行く人は注意してください。
熊の情報も聞こえてきています。

written by asaichi

2018年5月18日(金) 05:50

<< 前のページ

Copyright © 盛岡新鮮朝市情報. All Rights Reserved.